上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 音楽専門家「初音ミクは、アメリカにおけるヒップホップと同じ存在である」

000_2_588x269.jpg
1 : レア(千葉県【21:05 千葉県震度5強】)投稿日:2012/03/14(水) 21:16:12.59 ID:5jQj/cjq0
去年の秋、アルテスパブリッシングから出版された「文化系のためのヒップホップ入門」という本がやたらと面白かった。

冒頭に宣言するのは次のようなテーゼだ。

「ヒップホップはロックと同じ音楽だと思うから面白さがわからないのであって、ヒップホップは音楽ではない」「ヒップホップは一定のルールのもとで参加者たちが優劣を競い合うゲームであり、コンペティションです」

あれーっ、そうだったの? という感じだが、読み進むにつれ既視感のようなものを覚え始める。「最近似たようなことを体験してなかったっけ?」と。
本の終わりに近づくにつれ、それは確信に変わっていき、遂に一番最後のオチのような形で出てくるのだ。「初音ミク」という名前が。

先のテーゼにあるヒップホップという言葉は「ボカロ」や「CGM」と容易に置き換えられるし、ボーカロイドがなぜ人気なのかもヒップホップの文脈で説明できるのではないか?

意外や意外、アメリカの不良の音楽と、日本のオタク文化は、全く異質なようでいて、実は表裏一体の関係にあるのかも知れない。

最後のオチの続きを著者のお二人に伺ってきた。

・「ロックは天才によって更新されてきたが、ヒップホップはコミュニティの合意で先に進んできた」、これは初音ミクもそうなんですよね。ビートルズやジミヘンがいなくても全然OKという。
・場に参加することで一人ひとりが経験するものがヒップホップ。その経験というのが、たぶん初音ミクと同じ
・「ヒップホップはシーンを天才が牽引するというよりは、皆がトップを争ってボトムから上がっていく感じ
・ヒップホップとコンピュータの世界が似ているのは、著作権という概念が合わなくなっているところ。
 ヒップホップの場合は「パクリ」としか言えないようなものが基本にあるし、真似された側もパクられて当然だと思っているところがある。
 パクる側、パクられる側の共犯関係でシーンが活性化されているというか。
・ファンの間でも「なんとかPっていいよね」みたいな話になっているわけですよね?あれはもう完全にヒップホップ。誰が作っているかがすごく重要というところが。

http://ascii.jp/elem/000/000/677/677252/
スポンサーサイト
  • 日テレ「ZIP!」でボカロ・初音ミクが特集

463 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/03/14(水) 09:11:22.44 ID:u8AhcKqv
初音ミクきた


464 :名無しさんにズームイン!投稿日:2012/03/14(水) 09:11:22.61 ID:UtLbpzYF
ミクさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
962426.jpg
962427.jpg
  • 初音ミクGoogle Chrome CMのフルVer「Tell Your World」PV公開

1 :衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★投稿日:2012/03/13(火) 22:10:45.48 ID:???
君に届けたいPVがここにあって~♪
120313_tellyourworld.jpg
「Google Chrome」キャンペーンのCMソングとして、地上波TVでお茶の間にミクさんの歌声を
響かたlivetune feat.初音ミクの楽曲「Tell Your World」。明日3月14日リリースのlivetuneの
ミニアルバム「Tell Your World EP」に先行して「Tell Your World」のフルPVがYouTube公式
チャンネルに公開されました。何はともあれ、ミクさんのNEW PVをどぞ!

□livetune feat. 初音ミク「Tell Your World」Music Video

点と線の吹き出しから、ワイヤーフレームのミクさんにポリゴンのテクスチャが貼られてゆき、
手のひらの点と線がつながっていく。サウンド、歌詞と一体化した数々のエフェクトの中で歌い
踊るミクさん。美しいとかそういう次元でなくて、ミクさんマジ天使!

この動画は、ファンタジスタ歌磨呂さん、わかむらPさん、TAKCOMさんのコラボレーションで
作られた動画です。ポップな色調やミクさんの動き、エフェクトを見るとなるほど、と思える
制作陣ではないでしょうか。こちらの動画は、Tell Your World EPの初回限定盤にDVDで収録さ
れているので、DVDで欲しい方はそちらも要チェックです。

昨年末のTVCMから、NHKでの特集、民放情報番組での露出など一般メディアでも広がる初音ミク。
年末は紅白もあるんじゃねーの? なんて思えるのはファンの欲目ってやつでしょうかね。

※一部割愛
ソース・Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2012/03/tell_your_world_fullpv.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。